こざくら幼稚園 イメージ画像1
こざくら幼稚園タイトル
ブログトップ >  2016年 5月

お茶やって!

2016.05.31

5歳児がお茶摘みで摘んできた葉っぱは、ホットプレートを使ってのお茶作りに発展。

さらにお部屋では、茶団子、茶そば、抹茶アイスなど、次々製作してお店屋さんごっこ。

そこで今度は担任の先生から、

「園長先生、お茶・・・やってください!」

というわけで、まずは、茶団子を1つずつどうぞ。

 

DSCF8937 (1024x768)

☆「これがお抹茶。これがお茶碗。これが茶さじ。」

★「一番端のお茶碗がいい!」(何を言うやら・・・)

 

 

DSCF8940 (1024x768)

お湯を入れると・・・

★「うわっ!!」

☆「まだこのままじゃ飲めないの。これ茶せん。混ぜるよ~。音も聞いて~。」

★「シャッシャッシャッてゆうてる!! お茶のにおいしてきた!!」

 

 

DSCF8941 (1024x768)

☆「こんななったよ。」

★「みどり色や!!」

 

 

DSCF8947 (1024x768)

ひと口ずついただきます。『にがい~』っていうかな?

★「・・・・・」(沈黙)

 

 

そして、突然の盛り上がり\(^o^)/

DSCF8948 (1024x768)

★「○○ちゃん、くちみどりやで~!!」

(と言っている子どもの歯もみどり)

★「へぇ?」

★「見て~(^O^)」

★「みどり!みどり!」

 

★「結構なお点前でした!」

(^_-)-☆

 

 

さて、毎月1回行う身体測定の日。子どもたちはとっても楽しみなんです! デジタル表示ではない身長計と体重計を使って、一人ひとり測ってもらいます。3歳児の身体測定ってこんな感じ。

☆「せなかぴったんこして前向いてね~」

☆「うわっ! ○○ちゃん、大きくなったね(^_^)」

★「(うひっ・・・)」

 

体重計は、もちろんコレ! めもりが動くのが面白いのです。

どこで止まるかな?

☆「うわっ! ○○ちゃんも大きくなったね(^_^)」

★「(えへっ・・・)」

DSCF8896 (1024x768)

 

 

そして測定の順番を待ってる間も、実は楽しい(^o^)

DSCF8892 (1024x768)

入園して2か月、身体も心も大きくなってるよ (*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、3B体操ってご存知ですか? 音楽に合わせて体を動かし、遊びながら体力アップ! 0歳から100歳までの幅広い年齢層で楽しめる健康体操・・・なんですって。

そんな3B体操を、今日は4歳のお友だちが体験しました。

DSCF8842 (1024x768)

子どもたちが持っているのは、ベルという手具。2つ穴のあいた浮き輪みたいな道具です。

今日は、このベルを使って・・・

「 ♪  バスに乗ってゆられてる ゴーゴー  ♪ 」

あれっ? ハンドルに足つっこんでるお友だちいますね。

早速気づいたか~ (^_-)-☆    そうそう、ベルはそういう使い方もできるんだけど、今日は手でお願いしますよ。

 

こちらは、ベルを使ってのアンパンマン体操 \(^o^)/

DSCF8849 (1024x768)

他にも、ラーメン体操やエビカニ体操など、楽しく(ちょっと激しく?)体を動かしました。

 

たくさん動いて、しっかり食べて、たっぷり寝るのが子どものし・ご・と (*^^)v

 

 

 

「おめでとう♪ おめでとう♪ 生まれた日・・・」

お友だちが歌ってくれる。お友だちに歌ってあげる。

とってもうれしい日。

 

(先 生)「○○ちゃんは何歳になりましたか?」

(子ども)「6歳!」

(先 生)「6歳だって! みんな6てできる?」

(子ども)「できる~!」(両手でパーと人差し指)

(先 生)「○○ちゃんは何歳になりましたか?」

(子ども)「5歳!」

(先 生)「5歳だって! みんな5てできる?」

(子ども)「できる~!」(片手でパー)

(先 生)「○○ちゃんは何歳になりましたか?」

(子ども)「・・・」(片手を先生の方へ向けて)

(先 生)「○○ちゃん、お手々で4歳ってしてくれたよ!」

・・・

(先 生)「5月生まれのお友だちは、ひと~り、ふた~り」

先生が数え始めると、子どもたちもいっしょに数えます。

(みんな)「さんにん、よ~にん、ご~にん \(^o^)/」

(先 生)「5月生まれのお友だちは5人でした! あれっ! 5月と5人、おんなじ5やね (^_-)-☆」

・・・

 

おたんじょう会は、みんなでお祝いをして楽しく過ごすことはもちろんですが、先生は、おたんじょう会をすすめながらも、子どもたちが数に興味を持ったり、いろいろな数え方を知ったりできるように言葉や行動を促し、さりげな~く算数や国語にもふれています。 (*^^)v

 

 

★「これここな!」

 

8815 (990x743)

★「これはこっち!」

 

これは、子どもから子どもへと脈々と伝わるお片づけの仕方なんです。誰かが最初の1つを置くと、みんなその場所へそろえるように道具を並べます。きちんと整理されている状態を、子どもたち自身が気持ちいいと感じているのでしょう。

 

さらにここでは、色と形をちゃんと見分けて分類できているということにも注目。「わかる」=「わける」なのです。

そう、きちんと分類できることは、学びの基本(^^)!

出しては片づけ~、出しては片づけ~

やり方さえわかったら、子どもは喜んでしますよ(*^^)v

 

☆「さぁ、お部屋入るよ~♪」\(^o^)/

DSCF8817 (1024x768)

 

 

 

 

お天気の良い日が続き、子どもたちは、外遊びを十分楽しんでいます。

DSCF8771 (1024x768)

★「見てっ!」

3歳児・・・そうそう、はじめはこれからね(*^_^*)

 

 

DSCF8778 (1024x768)

★「せんせ~ 見てっ!」

5歳児・・・こうなるとアート系

 

 

DSCF8767 (1024x768)

★「・・・・・」

こういう時は、「見てっ!」とは言いません (>_<)

・・・つぼみがぁ~ あぁ~ あぁ~ (@_@)

 

 

ページトップへ